• qol_tsubasa.o

初回体験 M様 小学5年生

□当店に来店された理由

蹴った後にすく転ぶから

周りの状況を見てプレーできるようになりたい


□学年

小学5年生


□サッカー経験

3歳~


□ポジション

FW


□利き足

左足


□好きなプレー・得意なプレー

点を獲ること

ご覧頂きありがとうございます。


小学5年生の選手です。

左利きの選手で、キックモーション後転ぶことが多いとのことです。

これ結構小学生くらいの選手にはありがちで、左右の筋力バランスが悪かったり、筋肉が未発達であったりということが影響しています。

軸が作れるようになることが大事なんですね。


流れとしては、

①姿勢の評価

②柔軟性のチェック

③筋力・バランスチェック

④コーディネーション

いつも通りです。初回は皆様このような感じです。


姿勢は、重心やや左寄り。体幹がわずかに左回旋。側面から見たときに右側で重心の落ちる位置がやや前方でした。あとは、やっぱり猫背傾向。

猫背は良くないです。世界のトップレベルのサッカー選手に胸が張ってない選手はいませんよ。ルックアップや胸椎(背骨の上の方)、肩甲骨の動きも悪くなります!上半身の動きが悪くなれば当然下半身の動きにも影響します。

柔軟性は、全体的に右側が硬くて、特に肩甲骨周りの硬さが気になりました。股関節周りも柔らかいとは言えず、まだ小学5年生ですからこれからどんどんどん硬くなっていきます。しっかりとストレッチしていきましょう!

筋力・バランスも右側が気になりました。


M様の場合、左利きです。左利きの選手は当然左でボールを蹴ることが多くなりますよね?その場合の軸足は右です。支えるのは右足なのに、右足の筋力が弱かったり、バランスが悪かったりすると蹴った後に転ぶ確率は高くなります。


こうやって、一つずつ紐解いていくと蹴った後にすく転ぶのもなんとなくわかる気がしませんか?


では、またのご来店お待ちしております。

最新記事

すべて表示

営業再開のお知らせ

愛知県では、5月14日に非常事態宣言が解除されましたので5月15日より通常通り営業を再開致します。 引き続き、コロナウイルス感染拡大防止に努め、消毒等徹底して行っていきます。 ご来店心よりお待ちしております。よろしくお願い致します。

緊急事態宣言の延長に伴う当店の対応

5月7日(木)から営業再開を予定しておりましたが、緊急事態宣言の延長に伴い5月31日(月)まで臨時休業とさせて頂きます。 1日でも早く事態が収束すること、また皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。 また、営業再開の目途が立ちましたら改めてアナウンスさせて頂きます。

初回体験 M様 高校1年生

□当店に来店された理由 二分膝蓋骨による膝の痛みがある フィジカルが弱い □学年 高校1年生 □サッカー経験 小学校低学年~ □ポジション FW(ウイングタイプ) □利き足 右足 □好きなプレー・得意なプレー ドリブルで仕掛ける ご覧頂きありがとうございます。 高校1年生になったばかりの選手です。 慢性的な膝の痛みに悩まされており、最近になって二分膝蓋骨だったということがわかったそうです。 二分膝